就業 規則 作成 方法



今回は就業規則の届出は何人から義務なのかから作成した就業規則の届出方法や罰則について解説します 就業規則とは 就業規則とは 労働基準法で10人以上事業所ごとアルバイトを含むの従業員を雇う時 に作成を義務づけられているもので. ① 別個の就業規則の適用を受ける労働者は一般の就業規則は適用されないこと ② 適用除外した労働者に適用される就業規則は別に定めること を明記してください以下の規定例参照 規定例 就業規則にはすべての労働者についての定めをするこ.


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あなたの会社に就業規則はありますか 就業規則は10人以上の従業員がいる場合には必ず作成しなければなりません該当する会社で作成や届出ほか求められる手続きを行っていなければ罰金の対象になりますこの記事では就業規則をどのように届け出ればよいのかまた必要書類など.

. 1 この就業規則以下規則というは従業員の労働条件服務規律その他の就 業に関する事項を定めるものである 2 この規則に定めのない事項については労働基準法その他の法令の定めによる 第2条適用範囲. 労働基準法89条によると 常時10人以上 の労働者を雇用する使用者 は 同条に掲げる事項に関する就業規則を作成する義務 を負います 常時10人以上とは具体的にどのようなケースを指すのか次項より解説していきます. 就業規則は一定のルールに基づいて作成運用すると 法的拘束力を持ちます つまり会社もその内容に縛られるということです それが会社に不都合な内容であってもです 例えば就業規則に賞与を8月に支給するとだけ書くと.

や就業規則を作り編集する方法をご紹介します なお今回はワード2007 と2010 用に作ってい ますが2003 や2010 でも様の機能があります. 厚生労働省 モデル就業規則 外部ページに飛びます. 就業規則の作成や変更のときの労働者代表とは 就業規則の作成や変更をするときに意見書を作成するときの労働者代表はどのように選んでいますか 労働者の過半数を占める労働組合がある場合とない場合で変わってきます また会社側.

目次 非. 就業規則作成の手引き 就業規則を作成するためのポイント9つ 就業規則は労働時間賃金などの労働条件や職場の服務規律などを定めてこれを書面に したものです就業規則でしっかりと定められたことがキチンと守られてこそ労働者は安心して.


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